情報誌「中小企業かごしま」でご紹介いただきました

鹿児島県中小企業団体中央会さんの情報誌「中小企業かごしま」で、弊社の事業継承や生産性向上のための取組み、次の100年のために取組み始めたことなどについて取材をしていただきました。
新型コロナウィルスの影響は大きく弊社も大変な思いをしていますが、そうは言っても、少子高齢化という構造的な問題ですから、今後も人手不足は続きます。
また、政府の骨太の方針で最低賃金を再び急ピッチで上昇させていくことを目指す旨が明記されましたが、弊社の場合、そもそも最低賃金では働いてもらえないという状況になって久しいです。
「梅月堂で一緒に働きたい!」という方に選ばれ、長く働いていただけるような会社にしていかなくてはいけない。そうでなければ早晩厳しい時代になる(というか既にそういう時代になっている)という危機感があります。
「働き方改革」と言うと月並みに聞こえてしまうかもしれませんが、経営者にとっては切実な問題で、少しずつでも(でも急がなくてはなりません)改善を積み上げていきたいと思います。
弊社ではビジョンやミッションを大切にしていますが、何のかんのと言っても、それを一緒に実現してくれるのは社員だからです。
中央会さんには国のもの作り補助金でもお世話になり、そのことで働き方改革のスピードを早めることができました(まだまだやらなくてはならないことが山積みですが、一つ一つ手を付けていこうと思います)。
この度はご紹介下さりありがとうございます。
※ 情報誌はこちらからお読みいただけます。
 よろしければご覧ください。
店主

関連記事一覧

PAGE TOP